ニュースレター

LIGHTSPEED の分析

このポータルは、弊社の調査をお客様、同僚、市場調査コミュニティと共有するためのものです。 各ニュースレターでは、カスタマイズされた調査戦略と調査デザインサービスによりデータを示す方法について重点的に取り上げます。

 

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2016 年リオ・オリンピックの教訓

世代別の消費およびマーケティングの影響力に関する洞察
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オリンピックにより消費者、マーケティング担当者等には豊富で強力な体験がもたらされました。消費者にとって 2016 年リオ・オリンピックは、今では数少なくなった世界中で注目や関心を集める放送イベントの 1 つでした。そして視聴者は画面を通じて豊富なコンテンツを活用することができました。 テクノロジープロバイダおよびコンテンツプロバイダは、モバイル、タブレット、PC での豊富な体験でテレビを補完していましたが、そのようなデジタルプラットフォームの使用や好みに関する消費者の反応は、世代によって異なっていました。 米国で実施された消費者の大規模な調査に基づき、 このレポートでは、2016 年リオ・オリンピックの世代別の消費を評価し、広告費用とクリエイティブなベストプラクティスの両方に関するオリンピックマーケティングの影響力について探求しています。

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調査デザインの分析とベンチマーク

Lightspeed のグローバルエンゲージメントメトリック

shs あなたの調査は面白いですか? パネリストはあなたの調査への参加を楽しんでいますか? エンゲージメントと面白さのレベルをモニタリングする 1 つのソリューションは、直接フィードバックを求めることです。 Lightspeed は独自のエンゲージメント評価メトリックの調査ヘルシー度指標(Survey Health Score) を最近リリースしました。

Quality Suite に追加された最新機能である SHS は、調査の面白さ、容易性(調査質問への回答)、ドロップアウト率を観察し、調査の「健全性」の評価に役立ちます。

過去 10 ヵ月間、Lightspeed の回答者は 1,500 万件を超える調査を評価し、エンゲージメントレベルと満足度に関するユーザーのフィードバックをリアルタイムで収集してきました。 このデータを使用してベンチマークを作成し、調査設計を最適化することで、調査ヘルシー度指標(SHS) では、データの品質改善に役立つ実践的な洞察を提供します。 さらに、エンゲージメントスコアが高いほどデータの質が高まるという結果も得られました。Lightspeed が独自に設計したこの調査スコアは四半期ごとに改善され、モバイル調査において最高レベルの成長を示しています。調査ヘルシー度指標(SHS)ではデバイス別に回答者の満足度を評価することもできます。消費者はさまざまなデバイスで調査に参加することが増えており、これは重要な要因となります。

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この機能の詳細については、Lightspeed 担当者にお問い合わせください。

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LIGHTSPEED の WHEATLEY氏 が 2016 年で 3 度目の受賞

Alexander Wheatley は、Lightspeed の受賞歴のある調査革新者であり、ESOMAR CONGRESS 2016 でその業績が認められました。 Head or Heart: The Conflicts of Political Polling(理性か感情か:政治投票における葛藤)」というプレゼンテーションが評価され, Wheatley は 最初の ESOMAR Corporate Young Professional Award を受賞しました。 この賞は Lightspeed の 28 度目に当たる業界の賞であり、 Wheatley にとっては今年 3 度目の受賞でした。 今年の初め、Wheatley は名高い WPP Atticus Award for Survey Confessions: The Impact of Survey Design on Honesty を受賞しました。 この記事では、Wheatley は研究者が回答者の率直な意見を導き出すために慎重に文章と設計調査を作成する必要がある理由について紹介しました。

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FA録画で調査回答者を確認する

マーケティング調査における録画の台頭

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FA録画は消費者のより深い洞察を導き出すための強力なツールであり、短い自己完結型のFA録画キャプチャを通じて調査プロジェクトを強化できます。 この方法は、消費者から洞察を収集するために世界中で採用が進んでいます。短いFA録画で回答者の詳しい意見を大規模かつ素早く効率的に収集することが可能です。 人々が商品やニーズについて説明するために使う言葉や感覚、語調、感情を聞き、何分の 1かのコストで質的要素が加わり、同じ調査でよりリッチな洞察を得ることができます。

FA録画回答には課題があるものの、その労力に値する多くの洞察が得られます。 マーケティング調査では、以下を含む消費者の直接的フィードバックを引き出すことができます。

  • 文脈 – 商品がどのように使用されているか
  • 習慣 – 消費者の本当の習慣は何か、商品はそれらの習慣に適合するか
  • 検証 – 商品が家にあり、使用されていることを示す
  • デモンストレーション – 商品が実際にどのように使用されているか

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